ショパン バラード物語 Zimerman plays Chopin Ballade No. 2



ショパンのバラードはアダム・ミッケビッチの詩に感銘を受けたショパンが作曲しました。

ショパンの友人であった、ロベルト・シューマンによれば、彼がショパンの口から聞いたこととして、ミッケビッチの以下の詩からヒントを得たそうです。

バラード1番は「コンラッド・ワーレンロッド」
あらかじめペストやハンセン病などの恐ろしい病気に自ら罹り、見せかけの好意で敵に近づき、病気をうつして敵を倒すという、現代で言えば自爆テロの話。

バラード2番は「シフィテジ湖(ヴィリの湖)」
ロシア人の一団に包囲され、逃げ場を失った乙女たちの傍の地面に裂け目が出来て、そこへ乙女たちは身を投げた。その湖(シフィテジ湖)の岸辺には神秘的な花となって咲いている。その花に触れるものに災いあれ!

バラード3番は「水の精(ヴィリ湖)」
若い青年は少女に愛を誓うが、信じない少女は、別の女(水の精)になって、青年を誘惑すると愛を誓ったにもかかわらず青年は別の女(水の精)の虜になる。誓いを守らなかった彼は罰として水の精に湖にひきこまれてしまうという話。

バラード4番は「ヴドゥリ家の3人(リトアニアの物語)」
財宝を探して来いと父の命を受けたヴドゥリ家の3兄弟ははるばる遠征に出かけた。秋がすぎ、冬になっても戻ってこないので、父は戦争で子供たちは死んでしまったと考えたが、吹雪のなかをめいめいが順次帰ってきた。唯一の戦利品としての許婚をつれて・・・という話。
以上引用

どうですか?、こんな物語を連想しながら聴くとまたひと味違う4つのバラードの魅力に酔いしれるかも知れませんね。

AKB48選抜総選挙、辞退者続出の異常事態で「オワコンまっしぐら!?」テレビ中継は惨敗確定か

z6284.jpg

2015年3月30日 20時30分
日刊サイゾー
6月6日に開票イベントが行われる「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の立候補者の受付が29日で締め切られ、メディアで辞退者に関する報道が相次いでいる。

 同選挙は今年で7回目で、おととしから立候補制を採用。おととしは12人、昨年は14人が辞退したが、今年は34人と過去最高。AKB48との兼任解除予定の乃木坂46・生駒里奈や、すでに卒業発表済みのメンバーを除いても、21人という異常事態だ。

 それぞれの辞退理由をブログからうかがうと、SKE48・松井玲奈は「地に足をつけて頑張りたいから、みなさんと自分としっかり向き合っていきたい」、AKB48・松井咲子は「総選挙とはまた違うかたちで応援していただけたら幸せ」、同・倉持明日香は「自分のやりたいこと、そして自分の立ち位置を見つめ直すため」(すべて、原文ママ)などとしている。

「今年は、昨年5位の松井や、8位の小嶋陽菜、16位の川栄李奈、20位の入山杏奈など、人気メンバーの辞退が目立つため、ネット上では『選抜総選挙の面白さが半減する』『こんな総選挙、やっても意味がない』『オワコンへまっしぐら』との声も。メンバーが強制参加させられていた頃は、少女たちが順位付けされる“残酷ショー”的な下世話な面白さがあったが、その要素がすっかり薄れてしまった。単純に『飽きた』ということもあるでしょうが、今年は世間の食いつきも悪そうです」(芸能記者)

 2012年以降、3年連続でフジテレビが生中継している同選挙だが、昨年の平均視聴率は第2部(午後7時~9時22分)が16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第3部(午後9時22分~11時10分)が11.4%。おととしは20%超えを達成していたため、視聴者離れが話題となった。

「今年、さらに世間の関心度が低下するのは明白。民放での中継の有無についてはまだ未発表ですが、視聴率が出ることで、AKB48グループの人気低迷ぶりがはっきりしてしまう可能性も。昨年は、フジが生中継した大島優子の卒業公演が、ゴールデン帯にもかかわらず6.9%と惨敗。痛い目に遭ったフジが、辞退者続出の選抜総選挙に今年、手を出すかどうか……」(同)

 立候補制というルールの自由さが、盛り下がりを招きそうな同選挙。もはや誰が望んでいるイベントなのかすら、見失ってしまいそうだ。

「全然違うよ!的外れな事書くなよ」
立候補制にすれば理性的なメンバーは、唯でなくても握手券付だから辛うじて売れてるCDを沢山ファンは買わされてる上にメンバーを順位であおってまた大して良い曲でもないCDを複数枚(多い者では数千枚)買わされてるファンに「自分の為に散財させたくない」思いで辞退してる子が本当はほとんどだよ。ただそれを公言すればあの「アホ運営」からきついペナルティを課せられるから名目「一身上の都合」にしてるだけ。立候補制ったって出ない理由でペナルティ課してたらそれこそ「強制」と何ら変わらん。だから辞退したメンバーは勇気があり良心的なの。勿論立候補したメンバーだってほとんどのメンバーの本心は同じ思いな筈。

第一総選挙自体「公正な選挙」とは思えない「出来レース」「ヤラセ」「演出」と以前からファンの間でも評判!そんな評判の立つつまらない行事を一般人が見る訳ない、だから視聴率が取れないだけ。と言う訳だからAKBの行事は総選挙だろうとじゃんけんだろうと全国ツアーだろうと「飽きた」どころか「つまらない」と一般人に思われてるから何をやってもファンが見るだけで一般層には惨敗。
<総崩れになる前にNMB48だけは独立させろ>
以上!TOPの白間の画像は俺の「お気に入り画像」!可愛い顔でも見てないとこんなつまらんスレ、やってられん!
               

広島東洋カープ雑談コーナー


カープ開幕戦勝利で飾れず!延長11回で決着4-2
z6446.jpg
z6447.jpg
z6448.jpg
z6449.jpg
両チーム二ケタ安打も9回2-2の引き分けから延長11回表にヤクルト2点先取でそのまま終了

28日ジョンソン完封勝ち、菊池値千金HR😻😻😻0ー1
緒方監督初勝利
z6450.jpg
z6451.jpg
z6452.jpg
z6455.jpg
z6453.jpg
ジョンソンの完投はこれ以上の出来のリリーフがいないので順当な采配だ、終始安定したピッチングでヤクルト打線を一安打完封に仕留めた。打てないのはカープ打線も同じだが菊池ソロアーチの虎の子の1点を良く守り通した。

黒田復帰を飾る!1勝 1-2
z6461.jpg
z6460.jpg
z6459.jpg
z6462.jpg
z6463.jpg
まあ今日は黒田を負けさせられん試合、何とかヒースもランナーを出しながらも要所は締めて黒田に勝ちをプレゼントした。

3月31日 6-7 惜敗
z6473.jpg
z6472.jpg
z6474.jpg
z6475.jpg
解説は衣笠
[試合終了]◇開始18時32分◇横浜

広 島 0 1 1 2 2 0 0 0 0 6  H17
DeNA 4 1 2 0 0 0 0 0 X 7  H9
【広島】 ●大瀬良(0勝1敗) 九里 今井 永川 【DeNA】 井納 田中 ○国吉(1勝0敗) エレラ S山崎康(1セーブ) [本塁打] バルディリス1号(D)
兎に角ヒットは良く出ていたが後半に適時打が出なかった!

Metallica - Enter Sandman [Official Music Video]



ハードでスピードあるギターリフが魅力、メチャイケてるバンドだよ。スラッシュメタルといえばメタリカで決まりだよ、ボリューム上げて聴いてよね

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」

z6467.jpg
「最近のミリタリーマニアの間で注目されている「いずも」型ヘリ搭載護衛艦について」
本来の常識で考えれば耐熱甲板でしょう。但しそれはV-22 Osprey(オスプレイ)搭載の為のものでF-35Bの搭載を意識したものではないでしょう。ということにして置きます、ただ現状のものを改築して搭載出来るかと言うとその仕様にもう一隻造船した方がコスト的にも安価で済みますし納期も早いでしょう。
z6468.jpg
V-22 Osprey


しかしながらF-35B系の垂直離着陸戦闘機が完成したらの話ですが、アメリカ海兵隊の作戦上の給油等の支援で「いずも」型が使われることは十分有り得ることですのでマニアは期待して待ちましょう。

注:耐熱甲板というものは排気熱(摂氏500度以上)が下方に掛かる航空機の熱に耐える甲板のこと

MOTOGP ロッシ開幕戦優勝

z5244.jpg

30日カタールGP
ヤマハの2台とドゥカティの2台が優勝争いを展開。ロッシが優勝を飾れば、ドビツィオーソ、イアンノーネが表彰台を獲得。1ラップ目にコースアウトを喫したマルケスは、20人抜きで5位に進出した。

MOTOGPカタールGP予選

z5371.jpg


30日早朝決勝!日テレG+にて
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が1分54秒113でPPを獲得。ドゥカティがカタール戦でPPを獲得したのは、2010年のケーシー・ストーナーが最後だった。なお、ドヴィツィオーゾ選手は昨年も茂木戦で、ドゥカティ機を駆ってPPを獲得している。
ドヴィツィオーゾ選手のコメント。
「正直なところ、ここまで良いとは想像してませんでした。でも、テストでは実に良い仕事をこなしてきたからね…日にちも少なかったって言うのに(※現在のドゥカティ機はセパンテスト3日間と、カタールテスト2日間しかテストしていない)。
ここカタールでも良い仕事ができましたね。ドゥカティにも、うちのエンジニア全員にも感謝してます…セパンテスト2に、このマシンを間に合わせてくれて。(このPPが)良い贈り物になってくれたら良いんですが。」

★2位ダニ・ペドロサ(ホンダファクトリー、+0.217)のコメント。
「確かに、この予選をこなすのは最重要だったんですよ。各選手のタイムが競ってることは分かってましたから。こう言う周回ができるかが重要だったんですよね。ここでの僕の最高ラップでした。嬉しいですね。」

★3位マルク・マルケス(ホンダファクトリー、+0.324)

NMB48&KARA雑談コーナー

z4092.jpg

捨て猫ファンが一緒では広島東洋カープ雑談コーナーでは却下
z6465
よろしいんですよ!カープファン全国に増殖中。

思いやり立候補辞退やな
z6465.jpg
神推し「高野祐衣」の決断を真摯に受け止め劇場申込みをする!でも何か嬉しいな、ファンのために悩んでくれたんだよ。

今回の総選挙辞退メンバー
・AKB48
小嶋陽菜(昨年8位)
生駒里奈(昨年14位)
入山杏奈(昨年20位)
中田ちさと
松井咲子
倉持明日香
阿部マリア
田名部生来
内田眞由美
竹内美宥
村山彩希
前田美月
・NMB48
河野早紀 (カープ応援)
室加奈子 (応援2)
木下百花 (応援3)
高野祐衣(神推し)
上枝恵美加(幻推し)
照井穂乃佳
SKE48
松井玲奈(昨年6位、拙者をSKEの劇場に行く気にさせた逸材)
都築里佳
JKT48
仲川遥香(今後も立候補しないと表明)
近野莉菜
他卒業予定メンバー
俺の投票予定メンバーが5人も辞退しているぞ!俺は嬉しいよ、ファンは「俺が勝手にやってること」と無理して散財してでも投票する者もいるだろう。彼女達は自分の欲や後の事を顧みずファンに散財させるのを阻止したのだ、これぞ本当の「思いやり」だと思う。その勇気あるメンバーの中に俺がひいき筋、なんと5人もいた、実に鼻が高い!

だからと言って立候補した推しを責めてる訳ではない、立候補したのも勇気ある撤退を選んだのもこれはよくよく考えての事!立候補した俺がひいき筋には頑張って欲しい。

立候補した俺がひいき筋紹介
z6466.jpg
AKB時代からの推しであるれいなとAKB時代からの応援メンバーであるさや姉、更なる躍進に期待しながら票を投じる。ただ俺の投じる票はあくまでも一年に一度の推しへのプレゼント。

山本彩
藤江れいな
市川美織
梅田彩佳
白間美瑠
沖田彩華
木下春奈
矢倉楓子
柏木由紀

本日3月30日は村瀬 紗英さんの誕生日です、おめでとう💐
村瀬 紗英(むらせ さえ、1997年3月30日 - )は、NMB48チームMのメンバー。大阪府出身。KYORAKU吉本.ホールディングス所属。

MUST SEE** Marines Test F-35B Vertical Landing on USS Wasp!



最近話題のF-35Bですが、「いずも型」ヘリ搭載護衛艦を改修して載せるとか憶測は多々あります。しかし改修するより新造船「いずも型」三番艦を初めから搭載仕様艦にした方がコストも抑えられますのでやってもその方向になるのでは?。当面はアメリカ海兵隊のF-35Bの燃料補給などの支援が目的のひとつになりますので航空自衛隊が配備するかはまだ検討の段階(配備しないとは言ってない)ですのでこの戦闘機のマニアは期待して待ちましょう。

後続距離が短い、兵器が沢山積めない、メンテがめちゃ難しい他色々難題が有りますが俺も楽しみにしてますよ。

American Sniper



☆★アカデミー賞 音響編集賞 受賞!★☆

舞台は9.11以降のイラク戦争。米海軍特殊部隊ネイビー・シールズに所属するクリス・カイルが命じられた任務は、「どんな過酷な状況でも仲間を守ること」。国の正義を信じ、実直に任務を遂行し続けた男はやがて仲間からは“レジェンド”と崇められ、方やイラク側からは“悪魔”と恐れられ、彼の首には賞金がかけられるほどの存在となる。愛する家族を国に残し、終わりのない戦争は幾度となく彼を戦場に向かわせるが、度重なる戦地への遠征は、クリスの心を徐々に蝕んでいくのであった・・・。

まだ見てないので評価出来ないが「アメリカ兵がカッコ良すぎる映画」ではないでしょうか?、暇を見つけて見てきます。
プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR