AKB48選抜総選挙、辞退者続出の異常事態で「オワコンまっしぐら!?」テレビ中継は惨敗確定か

z6284.jpg

2015年3月30日 20時30分
日刊サイゾー
6月6日に開票イベントが行われる「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の立候補者の受付が29日で締め切られ、メディアで辞退者に関する報道が相次いでいる。

 同選挙は今年で7回目で、おととしから立候補制を採用。おととしは12人、昨年は14人が辞退したが、今年は34人と過去最高。AKB48との兼任解除予定の乃木坂46・生駒里奈や、すでに卒業発表済みのメンバーを除いても、21人という異常事態だ。

 それぞれの辞退理由をブログからうかがうと、SKE48・松井玲奈は「地に足をつけて頑張りたいから、みなさんと自分としっかり向き合っていきたい」、AKB48・松井咲子は「総選挙とはまた違うかたちで応援していただけたら幸せ」、同・倉持明日香は「自分のやりたいこと、そして自分の立ち位置を見つめ直すため」(すべて、原文ママ)などとしている。

「今年は、昨年5位の松井や、8位の小嶋陽菜、16位の川栄李奈、20位の入山杏奈など、人気メンバーの辞退が目立つため、ネット上では『選抜総選挙の面白さが半減する』『こんな総選挙、やっても意味がない』『オワコンへまっしぐら』との声も。メンバーが強制参加させられていた頃は、少女たちが順位付けされる“残酷ショー”的な下世話な面白さがあったが、その要素がすっかり薄れてしまった。単純に『飽きた』ということもあるでしょうが、今年は世間の食いつきも悪そうです」(芸能記者)

 2012年以降、3年連続でフジテレビが生中継している同選挙だが、昨年の平均視聴率は第2部(午後7時~9時22分)が16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第3部(午後9時22分~11時10分)が11.4%。おととしは20%超えを達成していたため、視聴者離れが話題となった。

「今年、さらに世間の関心度が低下するのは明白。民放での中継の有無についてはまだ未発表ですが、視聴率が出ることで、AKB48グループの人気低迷ぶりがはっきりしてしまう可能性も。昨年は、フジが生中継した大島優子の卒業公演が、ゴールデン帯にもかかわらず6.9%と惨敗。痛い目に遭ったフジが、辞退者続出の選抜総選挙に今年、手を出すかどうか……」(同)

 立候補制というルールの自由さが、盛り下がりを招きそうな同選挙。もはや誰が望んでいるイベントなのかすら、見失ってしまいそうだ。

「全然違うよ!的外れな事書くなよ」
立候補制にすれば理性的なメンバーは、唯でなくても握手券付だから辛うじて売れてるCDを沢山ファンは買わされてる上にメンバーを順位であおってまた大して良い曲でもないCDを複数枚(多い者では数千枚)買わされてるファンに「自分の為に散財させたくない」思いで辞退してる子が本当はほとんどだよ。ただそれを公言すればあの「アホ運営」からきついペナルティを課せられるから名目「一身上の都合」にしてるだけ。立候補制ったって出ない理由でペナルティ課してたらそれこそ「強制」と何ら変わらん。だから辞退したメンバーは勇気があり良心的なの。勿論立候補したメンバーだってほとんどのメンバーの本心は同じ思いな筈。

第一総選挙自体「公正な選挙」とは思えない「出来レース」「ヤラセ」「演出」と以前からファンの間でも評判!そんな評判の立つつまらない行事を一般人が見る訳ない、だから視聴率が取れないだけ。と言う訳だからAKBの行事は総選挙だろうとじゃんけんだろうと全国ツアーだろうと「飽きた」どころか「つまらない」と一般人に思われてるから何をやってもファンが見るだけで一般層には惨敗。
<総崩れになる前にNMB48だけは独立させろ>
以上!TOPの白間の画像は俺の「お気に入り画像」!可愛い顔でも見てないとこんなつまらんスレ、やってられん!
               
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR