酢だこ食うぞ

z8193.gif
「酢だこ」

タコをおせちに入れるのは、その色が紅白だからです。
また当て字で「多幸」と書いたりします。
読んで字のごとく幸せが多くありますようにとの願いです。

うちは親父は岩国だけど母は東北の人だから正月には普通に食べてたよ。だけどここでは(関西に近い中部)何処のスーパーでも売ってないっていうか静岡当たりを境に西ではほとんど売ってないから知らん人もいるんじゃない?これはそのまま食べても美味いしわさびと醤油で食べても美味い最高の酒のつまみやで。随分偏った売られ方してるけど北方面や関東の食い物という訳でもない不思議な正月食材やな。東京のスーパーなら何処でも売ってるよ。俺の場合は1.5kgまるまる通販で買って今自然解凍してる、ダチがきたら即無くなる位美味いぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR