大日本帝国陸軍正式軍刀 刀銘「なまくら」

z8934.jpg
これでも正式な軍刀なんですよ。鍛造されたものというよりもプレスされて刀の形にした大日本帝国軍敗色が濃厚になり資源もなくなり民家から鉄や金属類を接収して武器を作った頃のものです。
なまくらとはいえ刀です、焼き刃では有りませんので1~2回試し斬りしたら曲がっちゃうでしょうけど、これでも殺傷力は有りますよ。岩国の実家の話によれば帝国陸軍佐官級将校だった祖父が敗戦後に入手したもので米軍が職業軍人から武器を接収しに来た時にこれを渡すように持ってたらしいです。実際その辺は語学力の有る人だっらしく米軍MPはこれも持って行かず引き上げたらしくて、このなまくらも他の刀と一緒に有ったみたいですね。

一応鉄製で刃は立ってますが錆身です、まあこのなまくらを研ぎに出す人はいないでしょう。取りあえず他の刀同様手入れはしますが基本刀油ではなくCRC-556での手入れです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR