矢車菊

z10149.jpg

矢車菊
矢車菊はヨーロッパ東南部を原産とする、キク科の植物
キク科の植物であり、花の形が鯉のぼりの矢車に似ているため、矢車菊(やぐるまぎく)と呼ぶようになった。
矢車菊はヨーロッパ東南部に生息しており、このあたりが小麦の畑が多く一緒に生えていたことからcornflower(小麦の花)となった。


ナポレオンが攻めてきた戦時中に、ベルリンから逃げた王妃は麦畑に隠れていた。その時に王妃は王子たちに矢車菊の冠を作ってあげた。後にその1人の王子がドイツの初代皇帝になり、このことから矢車菊はドイツの国花となった。


矢車菊の花言葉は、上品な人に贈る言葉

「 繊細 」
「優美 」
「 教育 」
「 優雅 」
「 独身生活 」

誕生日の花としての矢車菊

•3月1日の誕生花
•3月5日の誕生花
•3月22日の誕生花
•8月2日の誕生花

z6767.jpg
ここら辺ではもうすぐ沢山見られるよ。矢車草とは別なものだから混同しないでよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR