今日の花便り 「ハナニラ」再編集

z11312.jpg
何かこの花が見たくなった日です。

花韮Spring starflower

和名の「花韮(ハナニラ)」は、葉にニラ臭があることにちなむ。なお、食用のニラは別属(ネギ属)だから間違えないで。英語では「Spring starflower(春の星形の花)」と呼ばれている。

ハナニラの花言葉
花言葉の「悲しい別れ」は、憂いを秘めたような青みを帯びた白い花色が、どこか物悲しい印象を与えることに由来するといわれている。

「悲しい別れ」
z11313.jpg



ハナニラ誕生花

3月26日



旬の季節: 春
開花時期: 3月~5月



科・属名: ヒガンバナ科ハナニラ属
学名: Ipheion uniflorum
和名: 花韮(ハナニラ)
別名: アイフェイオン、イエイオン、セイヨウアマナ(西洋甘菜)
英名: Spring starflower
原産地: アルゼンチン、ウルグアイ
z10198.jpg
心配しないで わたしにはあなたの思い出があるから 心配しないで わたしは本当にもう大丈夫 ひとりになっても強く生きるって約束したから だからあなたが出て行くまでの もう少しあなたの胸で泣かせて


突然僕にはわかったのだ

僕は待っていたのだ
その古めかしい小さないすの上で
僕は待っていたのだ
その窓の死の平和のなかで

どれほど待てばよいのか
僕はかつてたれにきいたこともなかった
どれほど待っても無駄だと
僕はかつて疑ってみたこともなかった
突然僕にはわかったのだ
そこで僕が待っていたのだということが
そこで僕が何を待っていたのかということが
何もかもいっぺんにわかってきたのだった

けしに吹くかすかな風や
煙突の上の雲や
雨のなかに消えてゆく足音や
恥多い僕の生涯や

何もかもいっぺんにわかったとき
そこにあなたがいたのだった
パリの少年のように気難しい顔をして
僕の左の肩に手を置いて


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR