シネラリア(サイネリア)

z10287.jpg
山中湖はこういう花が見られるところが結構あるから花の好きな人がドライブするには良いところだよ。

シネラリア Cineraria
正式名称はシネラリアですが、名前が「死」を連想させるため、多くはサイネリアの名で販売されている。日本ではサイネリアが「災」を、シネラリアが「死」を連想させるため、病気見舞いや新築祝いなどの贈り物には向かないとされている(下らないね)。
一方、英語の花言葉は「always delightful(いつも愉快)」で、英国などでは「まもなく全快するから、元気でいてね」というお見舞いの言葉を添えて病人に贈るとよろこばれるそうだよ。

冬~春の花(最盛期は3月)。花色は赤、紫、青、ピンク、白、黄など。

シネラリア全般の花言葉
花言葉の「いつも快活」「喜び」は、シネラリアが寒い冬から春にかけて明るく華やかに咲くことに由来するともいわれている。

「いつも快活」「喜び」



シネラリア誕生花

2月14日、12月2日、12月14日(紫)、12月23日

西洋の花言葉(英語)

Cineraria(シネラリア全般)

「always delightful(いつも愉快)」

旬の季節: 冬~春
開花時期: 12月~4月
出回り時期: 12月~4月(最盛期は3月)
花持ち期間: 10日程度


科・属名: キク科ペリカルリス属
学名: Pericallis × hybrida
和名: シネラリア
別名: サイネリア、蕗桜(フキザクラ)、富貴桜(フウキザクラ)
英名: Cineraria, Florist’s Cineraria
原産地: 北アフリカ、カナリア諸島





z10288.jpg
z10289.jpg
山中湖畔花の都公園シネラリア!恋人と是非行って観て頂戴。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR