藤  3月27日更新分

z10337.jpg
俺の家にも藤棚が有ったんだけど家を破壊する程広がっちゃうんで俺が子供の頃、親父が潰しちゃった。実は俺、その藤棚を潰した記憶が頭に残ってなくて植えてた場所だけしか覚えてないんさ!まあ家を壊しちゃうんじゃ幾ら好きな花でも仕方がないよ。

藤 Wisteria
学名「Wisteria(ウィステリア)」は、米国の解剖学者カスパール・ウィスター(Caspar Wistar / 1761~1818)の名にちなむ。和名の「藤(フジ)」は、「吹き散る」の転訛など、その語源には諸説あり別名の「野田藤(ノダフジ)」は、フジの名所である大阪市福島区野田の地名からとったもの。

春の花(最盛期は5月)。花色は淡紫、紫、ピンク、白。

フジの花言葉
フジの花は外国人にも和の風情を強く感じさせるといわれている。古くから女性にたとえられるフジの花言葉の「優しさ」「歓迎」は、外国の方々を温かく迎え入れようという姿勢をあらわしているともいわれている(女性が優しい?人によるんとちがいます?)。

「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」

フジ誕生花
4月5日、4月29日、5月31日
 
フジとヤマフジ
日本にはヤマフジ(別名:ノフジ)など数種が自生し、古くから園芸品種がつくられてきた。つるが時計回り(右回り)に巻くフジに対して、ヤマフジはより大きな花が咲き、つるが反時計回り(左回り)に巻く。
 
藤色
フジの花はうすい紫色で、「藤色」の色名もこれに由来する。英語の色名もフジを意味するウィステリア(wisteria)と呼ばれる。万葉集(7世紀後半~8世紀後半の日本最古の和歌集)にもフジを読んだ歌は多く、「藤」の字を持つ藤原氏の隆盛やフジの旺盛な生命力と豊かな芳香などにより、平安時代を中心に高貴な色として愛されていた。
なお、藤色と西洋由来のウィステリアはそれぞれがJISの規格に採用されており、ウィステリアのほうがやや青みが強くなっている。
 
藤棚
公園などにフジを植えるときには、木や竹、鉄棒などで藤棚と呼ばれる棚を設置し、フジのつるを這わせ、花のふさが垂れ下がるようにする場合が多い。
 
フジは女性
たおやかに垂れるフジの花姿は、振袖姿のあでやかな女性を思わせる(褒め過ぎ)。日本では古くから、フジを女性に、マツを男性にたとえ、これらを近くに植える習慣があったそうな。
 
フジの花の天ぷら
フジはマメ科の植物で油との相性もよく、天ぷらにも適しているといわれている。
 
西洋の花言葉(英語)
≪Wisteria(フジ全般)
「welcome(歓迎)」「steadfast(確固たる、しっかりした、忠実な)」
 
旬の季節: 春
開花時期: 4月~5月
出回り時期: 4月~6月(最盛期は5月)
花持ち期間: 5~14日程度
 
科・属名: マメ科フジ属
学名: Wisteria floribunda
和名: 藤(フジ)
別名: 野田藤(ノダフジ)
英名: Japanese wisteria
原産地: 日本

z10340.jpg
藤枝の藤!白藤が有名だけど色々有るよ。

z10339.jpg
z10338.jpg
小田原城の藤!藤を見に行くと連れと良く喧嘩になったんだけど、それは俺が藤に見とれて連れの話を全然聞いてないからだった!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR