花水木

z10381.jpg
春の香りで思い出す
あなたと一緒に歩いた
花水木の香り溢れる
港が見える街並みよ
今でも美しいでしょう
また歩いたら楽しいでしょう
でも私は行かない
あなたはもういないから

花水木 Dogwood
和名の「花水木(ハナミズキ)」は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来する。英名の「Dogwood(犬の木)」は、樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用されたことに由来するともいわれている。
サクラとハナミズキ
アメリカでは全米桜祭りで知られるポトマック河畔のサクラが有名だが、これは1912年に当時の東京市長、尾崎行雄が日米友好を願いソメイヨシノ約3,000本を寄贈したもの。その返礼として1915年にアメリカから日本へハナミズキが贈られた。

春の花。花色は白、赤、ピンク。

ハナミズキの花言葉
花言葉の「返礼」は、1912年に東京市長が米国へサクラを寄贈した際、そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られたことに由来する。
 

「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」


 
ハナミズキ誕生花
3月18日
 
  
西洋の花言葉(英語)
Dogwood(ハナミズキ全般)
「durability(永続性、耐久性)」「love undiminished by adversity(逆境にも耐える愛)」「Am I indifferent to you?(私があなたに関心がないとでも?)」
 
旬の季節: 春
開花時期: 4月~5月
出回り時期: 4月~5月
花持ち期間: 5~7日程度
 
科・属名: ミズキ科ミズキ属
学名: Cornus florida
和名: 花水木(ハナミズキ)
別名: アメリカ山法師(アメリカヤマボウシ)
英名: Flowering dogwood, Dogwood
原産地: 北アメリカ東部

z10382.jpg
横浜の山下公園の花水木!港の見える丘公園周辺も回ったりして一日楽しめるよ。冒頭のあれ?創作だよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR