ハルジオン

z10387.jpg
これがハルジオン!ヒメジョオンとの違いが分かる?
z10388.jpg
これがヒメジョオン!良く花を見てくれれば違いが分かるよ!


春紫苑 Philadelphia fleabane
「春紫苑(ハルジオン)」は、秋に咲く同じキク科のシオン(紫苑)に見立て、春に咲くシオンということからその名がつけられた。
 貧乏草
一部の地域でハルジオンは「貧乏草(ビンボウグサ)」と呼ばれており、花を折ったり、摘んだりすると貧乏になるといわれます。貧乏草の名前の由来には諸説あり、「どんな貧乏な家の庭にも生える」「手入れをされた庭には生えず、手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える」などといわれている(失礼な)。

春の花。花色は白、ピンクなど。

ハルジオンの花言葉
ハルジオンの茎は中空になっており、ツボミの状態では下向きに垂れている。花言葉の「追想の愛」は、そのうなだれる様子に由来するともいわれている。
 
「追想の愛」


ハルジオン誕生花
4月14日、12月12日
 
ハルジオンとヒメジョオンの違い
よく似た同属の花にヒメジョオン(姫女苑)があります。一般にハルジオンの方が背が低く、花は大きく数が少ない。一方、ヒメジョオンは背が高く、花は小さく数が多い。また、ハルジオンは根本に葉があり、ヒメジョオンの根本はすっきりしているのが特徴。茎を折ってみるとハルジオンの茎には空洞があり、ヒメジョオンの茎には空洞がない。
 
旬の季節: 春
開花時期: 4月~6月
 
科・属名: キク科ムカシヨモギ属
学名: Erigeron philadelphicus
和名: 春紫苑(ハルジオン)
別名: 貧乏草(ビンボウグサ)
英名: Philadelphia fleabane, Philadelphia daisy
原産地: 北アメリカ

z10389.jpg
こんな風に咲いてるから散歩の時に注意して見てね!貧乏草などと呼ぶには可哀想なほど美しい花だよ!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR