雪柳

z10417.jpg
某大手スーパーマーケットで垣根として植えられていて今が花盛りだよ!

雪柳 Thunberg spirea
「雪柳(ユキヤナギ)」は、柳のように細長い枝に、白い小花が降り積もったように見えることに由来する。また、散った花がまるで米を撒いたように見えることから「小米花(コゴメバナ)」という別名もある。

春の花(最盛期は4月)。花色は白、ピンク。

ユキヤナギの花言葉
花言葉の「愛らしさ」は、1cmにも満たない白い花の可憐さに由来するといわれている。
「愛らしさ」「気まま」「殊勝」

ユキヤナギ誕生花
1月19日、1月21日、3月11日
 
ユキヤナギの主な種類
シジミバナ(蜆花)
ユキヤナギよりも遅れて、4月~5月ごろに白色八重の小花を咲かせる。同じバラ科で八重咲きのコデマリに似ているため誤解されることもあり。
ベニバナユキヤナギ(紅花雪柳)
3月~4月ごろに薄いピンク色の花を咲かせる。ユキヤナギのように枝垂れせずに咲く。
 
旬の季節: 春
開花時期: 3月~5月
出回り時期: 2月~4月(最盛期は4月)
花持ち期間: 7日程度(一枝)
 
科・属名: バラ科シモツケ属
学名: Spiraea thunbergii
和名: 雪柳(ユキヤナギ)
別名: 小米花(コゴメバナ)
英名: Thunberg spirea, Thunberg’s meadowsweet, Baby’s breath spirea
原産地: 日本、中国


z10418.jpg
遠くに行かなくても近場の公園や近所の庭や垣根でも花は楽しめる。しかし単に人の家のものだからとかそういう風に楽しむ余裕がないのは残念な事だと思う。ちなみに雪柳は俺の家の庭にも有るよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR