花海棠 ハナカイドウ

z10466.jpg
楊貴妃に例えられる花だけどその楊貴妃自体絵画などでしか観たことがないので実際どれだけ美しかったのかは想像するしかない!

z10468.jpg
俺のイメージと標準的中国美人を重ねてみたらこの美女画が一番合う!ちなみにこの画も楊貴妃という名がついている。

「ハナカイドウ」は漢字で「花海棠」と書いて、「海棠(かいどう)」は中国名を日本語読みしたもので、15世紀にこの植物より先に日本へ入ってきていた「実海棠」に対して「花海棠」と付けられたといわれている。花がつく茎が長めで、花が下方向に垂れることから「垂絲海棠(すいしかいどう)」とも呼ばれている。
中国では「眠花」とも言われている。これは、中国・唐の玄宗皇帝が、ほろ酔い加減で眠たそうな楊貴妃を見て、「海棠の眠り未だ足らず」と称したことに由来している。転じて「美人をあらわす花」として名高い存在ともなっている。
中国西部原産。単にカイドウ(海棠)と呼ばれることもある。


花海棠の花言葉
世界三大美女として名高い「楊貴妃」に例えられる花。

「美人の眠り」「艶麗」「温和」「友情」

ハナカイドウ(花海棠)の誕生花:2月7日、2月25日、3月6日、3月16日、3月25日、3月26日、4月5日、4月14日、4月8日、4月20日
 
  バラ科 リンゴ属 落葉中?木
  学名: Malus halliana
  別名:カイドウ(海棠)、スイシカイドウ(垂糸海棠)
  原産地:中国
  花期:4~5月


z10467.jpg
花海棠と言えば鎌倉の光則寺・海蔵寺・妙本寺。古都鎌倉の風情と相まってとても美しいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR