コノハナザクラ

z10477.jpg
山桜の一種なんだけど希少な種類なんだよ。三重県いなべ市に1本あって今満開だって!

桜で重複してしまうけど載せる、山桜ということでね!
桜 Cherry blossom
サクラの語源は諸説あり、「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたもの、日本神話に登場する女神・木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)のサクヤをとったもの、春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)であること、などの説がある。

咲き方

花びらが5枚までのものを一重咲き、5~10枚のものを半八重咲き、10枚以上のものを八重咲きという。また、花びらが多く一枚一枚が細長いものを菊咲きという。

枝からはなれて咲く

同じサクラ属のモモやウメは花柄が短く枝につくように咲くが、サクラは長い花柄があり、枝からはなれて咲くのが特徴。

葉桜

ソメイヨシノなどは葉が展開する前に花が咲く。花の散りごろに葉が混ざって生えた状態から初夏過ぎまでを葉桜という。

花言葉
花言葉の「精神の美」は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン(1732~1799)が子供のときに誤って父が大切にしていたサクラの木を切ってしまい、それを正直に告白したという話に由来する。「優美な女性」の花言葉は、サクラのしとやかな美しさを女性にたとえたもの。


「精神の美」「優美な女性」

種類別の花言葉

ソメイヨシノ

「純潔」「優れた美人」

シダレザクラ

「優美」「ごまかし」

サトザクラ、ヤエザクラ

「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

ヤマザクラ

「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡白」「美麗」

フユザクラ

「冷静」

カンザクラ

「気まぐれ」



サクラ誕生花

3月19日(シダレザクラ)、3月28日(ソメイヨシノ)、4月1日、4月9日、4月11日(ヤエザクラ)、4月21日、5月9日(ヤエザクラ)

ソメイヨシノ(染井吉野)

江戸末期から明治初期に江戸の染井村の造園師や植木職人によって育成されたソメイヨシノ。観賞用サクラの代表種。花弁は5枚で葉が出る前に花が開く。

開花時期: 3月中旬頃から

シダレザクラ(枝垂桜)

シダレザクラは、枝がやわらかく枝垂れるサクラの総称で品種もさまざまです。ヤエベニシダレやベニシダレなどが有名。

開花時期: 3月下旬頃から

ヤマザクラ(山桜)

日本の野生サクラの代表的な品種で和歌にも数多く詠まれている。葉芽と花が同時に開くのでソメイヨシノと区別する際の特徴になる。「吉野の桜」とは本来この山桜を指し、日本の象徴とされたサクラ。

開花時期: 3月~4月頃
ヤエザクラ(八重桜)

ヤエザクラは、八重咲きになるサクラの総称で品種もさまざま。カンザン、フゲンゾウ、ヤエベニシダレなどが有名。またヤエザクラは、野生のヤマザクラに対して、人里に咲くサクラということからサトザクラ(里桜)とも呼ばれる。

開花時期: 多くの品種は、ソメイヨシノに比べて開花期が1~2週間ほど遅い


フユザクラ(冬桜)

初冬と春に開花する栽培種の一種でコバザクラ(小葉桜)ともいわれます。花は中輪、白から淡いピンク色で一重咲き。

開花時期: 11月~12月と翌年4月上旬の年2回

カンザクラ(寒桜)

暖地では1月中旬頃から花が咲きだす栽培種でアタミザクラ(熱海桜)もその一種。花は小輪、ピンク色で一重咲き。

開花時期: 1月~3月頃




西洋の花言葉(英語)

≪Language of flowers≫ 西洋の花言葉一覧

Cherry blossom(サクラ全般)

「spiritual beauty(精神の美)」「a good education(優れた教育)」


旬の季節: 春
開花時期: 3月~4月
出回り時期: 3月~4月(最盛期は4月)
花持ち期間: 5~10日程度



科・属名: バラ科サクラ属
学名: Prunus spp.
和名: 桜(サクラ)
英名: Cherry blossom
原産地: ヒマラヤ近郊、日本、中国など主に北半球の温帯



サクラを国花とする国

日本?


z10479.jpg
z10478.jpg
 水谷重昭様宅 三重県いなべ市員弁町坂東新田55!鑑賞してても怒られないから大丈夫。むしろ見に来てくださいって!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR