蜆花

z10482.jpg
近所でも栽培してる家があって可憐な花を観賞できる!思わず摘みたくなる衝動に駆られる花だよ!

蜆花(シジミバナ) Spiraea prunifolia
属名の Spiraea はギリシャ語の「speira(螺旋)」に由来し果実が螺旋状になるものがあることから名づけられた。
種小名の prunifolia は「サクラ属(Prunus)に似た葉の」という意味で和名は花の様子を「シジミ」の中身にたとえたもの。別名を爆ぜ花(ハゼバナ)という。漢名は「笑靨(しょうよう)」といい、笑窪を意味する。

蜆花の花言葉
「控えめだが可愛らしい」「未来への期待」

誕生花:4/19

英名:Bridal wreath
分類:バラ科 シモツケ属
学名:Spiraea prunifolia
別名:エクボバナ(笑窪花、靨花)

z10483.jpg
俺は草むしりも草刈り機でやるような不精な独り者だから幾ら蜆花が好きでも育てるのは全然無理だが好きな花だよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR