ムクナ・ベネッティー

z10501.jpg
世界一美しい花のひとつに数えられている花。ラフレシアもそのひとつだがこの花の方が断然好き!どちらも希少な花だよ

ムクナ・ベネッティー
蔓は長さが20 m以上になり、12月半ばすぎから1月にかけて、葉腋に総状花序を下垂し、オウムのくちばしのような花を数十個付ける。  つぼみの時から鮮やかな緋色であるが、開花するとさらに炎のような緋色が周りの緑に映える。  1983年11月末に、東山植物園にて、日本で初じめて開花した。
春から初夏にかけて、中央ヤシ室、東花卉室では、ムクナ・ベネッティと形態はよく似ているが花色が対照的に涼しげな翡翠色の ヒスイカズラが総状花序を垂れ下げる。

ムクナ・ベネッティーの花言葉
「永遠にあなたのもの」


分 類:
マメ科トビカズラ属
学 名:
Mucuna bennettii F.J.Muell.
和 名:
---
英 名:
New Guinea creeper
原 産:
ニューギニア
生活型:
常緑蔓性木本

z10500.jpg
z10502.jpg
俺が見たのも東山植物園!温室栽培なんで開花は11月頃かな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR