浜梨 ハマナス

z10571.jpg
明日の朝は二日酔いでまともな文章書けやんから酔ってる今な。歌にある「知床慕情」のハマナスだよ!酔ってるからこそ今日は駄目、過去の辛い事ばかり思い出してしまう!

浜梨 Ramanas rose
和名の「浜茄子(ハマナス)」は、この植物が海岸の砂地に生え、ナシのような実をつけることから「浜梨(ハマナシ)」という名がつけられ、それが転じたもの。ナス(茄子)に由来するものではない。

夏の花(最盛期は6~7月)。花色は赤、ピンク、白。

ハマナスの花言葉
ハマナスは初夏から晩夏にかけて次々に花を咲かせるが、ひとつひとつの花の命は短い一日草です。花言葉の「悲しくそして美しく」もハマナスがすぐに散ってしまうことに由来する。
 
「悲しくそして美しく」

ハマナス誕生花
7月5日、9月7日
 
ハマナスの果実
ハマナスは秋にかけて親指ほどの小さな赤い実をつける。熟した実は甘酸っぱく、ビタミンCが豊富に含まれている。
 
ハマナスの種類
ハマナスはバラの仲間で多くの品種があり、白い花を咲かせるシロバナハマナスや八重咲きの品種もある。
 
旬の季節: 夏
開花時期: 5月~8月
出回り時期: 5月~8月(最盛期は6~7月)
花持ち期間: 一つの花は1日(開花期間は2~3ヵ月程度)
 
科・属名: バラ科バラ属
学名: Rosa rugosa
和名: 浜茄子(ハマナス)、浜梨(ハマナス)
別名: 浜梨(ハマナシ)
英名: Ramanas rose, Japanese rose, Rugosa rose
原産地: 東アジアの温帯から冷帯

z10572.jpg
z10573.jpg
知床の本当に岬に咲くハマナス!あの人が生きていた時に知床のこの花を見せようと旅行を計画し予約もした。だけどあの人は私の胸に飛び込んで来る寸前に事故死してしまった。行きたかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR