桔梗

z10614.jpg
桔梗で思い出すのは家紋だな。桔梗紋は反骨と悲劇の紋と言われていて美濃の山県氏、土岐氏一族だが土岐氏系統が明智光秀、坂本龍馬の一族だよ。俺の一族の家紋?存じてるよ!系統に関しては直系は知ってるけど伝統や言い伝えは実家に聞かないと分からないよ。
z10617.gif
桔梗の紋


桔梗 Balloon flower
キキョウは、漢名の桔梗の音読み「キチコウ」が後に「キキョウ」に変化したといわれている。古名では「朝顔」と呼ばれ、『万葉集』で秋の七草として詠われた「朝貌の花」もキキョウであると考えられている。英語ではつぼみがふくらんだ風船のようなので「バルーン・フラワー(Balloon flower)」と呼ばれている。

夏~秋の花(最盛期は6~7月)。花色は紫、青、白、ピンク。

キキョウの花言葉
花言葉の「永遠の愛」や「誠実」は、キキョウが恋人のために一生涯、ただ待ち続けた若い娘であったという物語(Balloon flower was a young girl who spent her lifetime waiting for her lover and without any results.)に由来するともいわれている。

「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」


キキョウ誕生花
8月2日、8月28日、9月1日
 
キキョウと秋の七草
キキョウは、秋の七草(ななくさ)の一つ。
秋の七草
・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ ※ススキ)
・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ)
・藤袴(フジバカマ)
・葛(クズ)
・萩(ハギ)
秋の七草の由来
奈良時代の貴族・歌人の山上憶良(660~733)が『万葉集』に詠んだ以下の2首が秋の七草の由来とされている。

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝貌の花

「朝貌の花」は、朝顔、木槿、桔梗、昼顔など諸説あるが、桔梗とする説が最も有力。
 
 
生薬
キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根)としても利用されます。去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるとされている。主な産地は韓国、北朝鮮、中国。
 
絶滅危惧種のキキョウ
古くから日本人にとってなじみ深いキキョウは、近年その個体数が減少し、環境省によって絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に指定されている。知ってた?
 
西洋の花言葉(英語)
Balloon flower(キキョウ全般)
「endless love(永遠の愛)」「honesty(正直、誠実)」「the return of a friend is desired(友の帰りを願う)」「obedience(従順)」
 
キキョウの季節・開花時期
旬の季節: 夏~秋
開花時期: 6月~9月
出回り時期: 6月~9月(最盛期は6~7月)
花持ち期間: 3~5日程度
 
名称・原産地
科・属名: キキョウ科キキョウ属
学名: Platycodon grandiflorus
和名: 桔梗(キキョウ)
別名: 岡止々岐(オカトトキ)
英名: Balloon flower, Chinese bellflower
原産地: 日本、朝鮮半島、中国


z10615.jpg
z10616.jpg
ききょうの里 京都 亀岡 谷性寺!京都には他にも桔梗の名所が色々有るよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR