睡蓮

z10636.jpg
俺の通ってた小学校にも有ったな。花言葉なんて知らなかった頃だけど何だか池はドロドロなのに咲く花は清らかで輝いて見えたよ!

睡蓮 Water lily
花名のスイレン(睡蓮)は、この花が夕方に閉じる(睡る)ことに由来するといわれている。日本全国の池や沼に広く分布するスイレン属のヒツジグサ(未草)の名前は、未(ヒツジ)の刻(午後2時)に花を開くことにちなむが、実際には朝から夕方まで花を咲かせる。
スイレンの言い伝え
遠い昔、湖のほとりにワヲタ(太陽)という酋長と恋人の美しい乙女がいた。しかし、乙女の両親は二人の交際に反対した。彼女は悩み苦しんだ末に湖に身を投げてしまう。ワヲタは彼女を救い出そうとしたがその姿は消え、かわりにスイレンが咲いていた。それ以降、スイレンはワヲタ(太陽)の暖かさで花を開き、日が沈むと眠るようになったという。

夏の花(最盛期は7月)。花色は白、赤、ピンク、青、黄、オレンジ、紫など。

スイレンの花言葉
朝に花を開き、夕方に花を閉じるスイレンは、古代エジプトにおける太陽のシンボルとされ、エジプトの装飾や神話にも多く登場する。花言葉の「信仰」もこれにちなむといわれている。花言葉において、白い花は「純潔」「清浄」をあらわすことが多く、スイレンの花言葉「清純な心」も野生のスイレンの多くが白い花であることに由来する。

「清純な心」「信頼」「信仰」

 
スイレン誕生花
4月27日(白)、5月8日(黄)、7月7日、7月24日
 
スイレンとハスの見分け方
スイレン(睡蓮)とハス(蓮)は混同されやすい植物ですが、見分けるには葉の形を見るのが簡単。葉に切れ込みがあるのがスイレン、切れ込みがないのがハスだ。また、スイレンは水面近くで咲き、ハスの花は水面より高く上がり咲く。
z10637.jpg
  
スイレンの主な種類
ヒツジグサ
日本に広く分布。海外では中国、朝鮮半島、シベリア、インド北部、北アメリカ、ヨーロッパに分布していて6月~11月に白い花を咲かせる。
ブルー・ロータス
青スイレン(英名:Blue lotus, Egyptian blue water lily)。アフリカから東南アジアに分布。青い花を咲かせ、古代エジプトの壁画などにも描かれている。
ヨザキスイレン
別名はエジプトスイレン(英名:White lotus, Egyptian white water lily)。アフリカから東南アジアに分布。白い花を咲かせ、古代エジプトの壁画などにも描かれている。
 
西洋の花言葉(英語)
Water lily(スイレン全般)
「purity of heart(清らかな心)」
 
スイレンの季節・開花時期
旬の季節: 夏
開花時期: 5月~9月
出回り時期: 5月~9月(最盛期は7月)
花持ち期間: 3~5日程度
 
名称・原産地
科・属名: スイレン科スイレン属
学名: Nymphaea spp.
和名: 睡蓮(スイレン)
英名: Water lily
原産地: 世界各地の熱帯、温帯
 
スイレンを国花とする国
タイ、スリランカ、バングラデシュ、エジプト、フランス領ギアナ、パプアニューギニア
z10638.jpg
御釈迦様他仏像が花の上に乗られているのを観た事有るでしょう?その花こそ睡蓮だよ。御釈迦様は姿や名前を変えられてるがキリスト教で言うイエス.キリスト様だよ。この世を救う為にお姿を変えながら何度も降臨されていらっしゃる。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR