紫陽花

z10707.jpg
俺の家の庭にも有るよ。丁度この紫色の花が咲くから満開時にTwitterで披露するよ。

紫陽花 Hydrangea
アジサイは「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が語源といわれ、英名のハイドランジア(Hydrangea)は、ギリシア語の「水の器」を意味する言葉を語源とする。江戸時代に長崎オランダ商館の医官として滞在したドイツの博物学者シーボルト(1796~1866)は、愛する「お滝さん」にちなみ、花の大きい一品種に「オタクサ」と命名している。


初夏の花。花色は紫、青、白、ピンク、赤、複色など。

アジサイの花言葉
花言葉の「移り気」は、アジサイの花の色が咲き始めてからだんだん変化することに由来し、「冷淡」の花言葉はその花色の印象から「辛抱強さ」はアジサイの花期の長さにちなむ。

「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」

z10708.jpg



 
色別の花言葉
白いアジサイ
「寛容」
 
 
アジサイ誕生花
6月3日、7月13日(ガクアジサイ)
 
アジサイの種類
セイヨウアジサイ
日本原産のアジサイがヨーロッパで品種改良されたもので、装飾花(萼が大きく発達したもの)が球状になる。街中でよく見かけるアジサイ。
ガクアジサイ
日本原産のアジサイで、密集した両性花の周囲に額縁のように装飾花をつける。
アジサイの色
アジサイの花の色は、一般に土がアルカリ性なら赤、酸性なら青になるといわれている。日本で青や紫のアジサイが多いのは、日本の土壌がやや酸性のため。白いアジサイは、アントシアニンという色素を持っていないため、土の酸度により色が変わることはない。
 
西洋の花言葉(英語)
Hydrangea(アジサイ全般)
「heartlessness(冷酷)」「boastfulness(高慢)」「You are cold(あなたは冷たい人)」
 
 
アジサイの季節・開花時期
旬の季節: 初夏
開花時期: 6月~7月
出回り時期: 2月~6月
花持ち期間: 5日程度
 
名称・原産地
科・属名: アジサイ科アジサイ属
学名: Hydrangea macrophylla
和名: 紫陽花(アジサイ)
別名: ハイドランジア、西洋紫陽花(セイヨウアジサイ)
英名: Hydrangea
原産地: 日本、アジア、北アメリカ

z10709.jpg
あじさい寺として有名な明月院の参道だけど狭い道に観光客が沢山なんで紫陽花を楽しむにはもう少し入場者制限してくれないと!場所は鎌倉だよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR