インパチェンス

z10864.jpg
初心者でも栽培し易い花と聞いたことがあるけど実際どうかな?

アフリカ鳳仙花 Impatiens
属名の学名「Impatiens(インパチエンス)」は、ラテン語の「impatient(がまんできない、短期)」が語源となり、実が成熟するとちょっと触れただけでも破裂し、タネをまき散らすことにちなむ。本来インパチエンス(Impatiens)はツリフネソウ属を意味するが、日本で「インパチエンス(インパチェンス)」というと一般にツリフネソウ属の一種であるアフリカホウセンカを指す。

初夏~秋の花。花色は赤、ピンク、紫、白、オレンジなど。

インパチェンスの花言葉
花言葉の「鮮やかな人」は、インパチェンスの多彩で鮮やかな花色に由来するともいわれている。
 
「鮮やかな人」「強い個性」


 
インパチェンス誕生花
7月25日
 
インパチェンスの季節・開花時期
旬の季節: 初夏~秋
開花時期: 6月~10月
 
名称・原産地
科・属名: ツリフネソウ科ツリフネソウ属
学名: Impatiens walleriana
和名: アフリカ鳳仙花(アフリカホウセンカ)
別名: インパチェンス、インパチエンス、紅吊舟(ベニツリフネ)
英名: Busy Lizzie, Impatiens
原産地: 東アフリカ

z10865.jpg
淡路島国営明石海峡公園ではインパチエンスが見ごろだって!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR