プルメリア

z10871.jpg
ハワイというイメージの花だね!

プルメリア Plumeria
属名の学名「Plumeria(プルメリア)」は、フランスの植物学者で中米、南米に赴き、アメリカ大陸の植物を研究したシャルル・プリュミエ(Charles Plumier / 1646~1704)の名前にちなんでつけられた。英語では別名「Temple tree(寺院の木)」とも呼ばれてるが、プルメリアが熱帯地域の寺院に多く植えられていることに由来する。

夏~秋の花。花色は白、黄、ピンク、赤、オレンジ、複色など。

プルメリアの花言葉
花言葉の「気品」は、優美なその花姿とプルメリアの放つ優雅で上品な香りに由来するといわれている。また、「日だまり」の花言葉は、常夏の太陽の光を浴びて沢山の花を咲かせることにちなむともいわれている。

「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」

 
プルメリア誕生花
1月27日
 
ハワイを代表する花
ハワイのホノルル空港を抜け出すと、甘く優雅で上品な香りにつつまれる。これはハワイを代表する花、プルメリアの香り。ハイビスカス(ハワイの州花)と並びハワイの人々に愛されるプルメリアは、公園、庭園、街路、墓地など、ゆくさきざきで見ることができる。ハワイでは、花の中心が黄色い栽培品種「シンガポール」が通年で栽培され、装飾品のレイなどに用いられている。
 
プルメリアの言い伝え
ハワイでは「満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り、好きな人に渡すことができれば、その夢が叶う」という言い伝えがあるそう。また、プルメリアの5枚の花びらにはそれぞれ意味があり、「ALOHA」の文字に込められた意味に当てはまるという。

ALOHAに込められた意味
ハワイ語の「ALOHA」は、日常的には「こんにちは」「さようなら」といった挨拶の意味で用いられているが、単なる挨拶の言葉ではなく、ALOHAの一文字ずつにもそれぞれ意味が込められている。
【A】は、Akahi(アカハイ)で「優しさにより表わされる親切さ」
【L】は、Lokahi(ロカヒ)で「調和により表わされる和合」
【O】は、’Olu’olu(オルオル)で「快さにより表わされる喜び」
【H】は、Ha’aha’a(ハアハア)で「慎み深さにより表される謙虚さ」
【A】は、Ahonui(アホヌイ)で「忍耐により表わされる我慢強さ」
 
レイ、髪飾り、コサージュ
頭や首などにかける装飾品のレイは、主にハワイにおいて用いられ、プルメリアの花はレイにもよく使われる。また、ハワイではプルメリアやハイビスカスなどの花が、髪飾りとして用いられている。髪にさすときには、未婚者は右に、既婚者は左につける。なお、タイではドレスなどに着ける花飾りのコサージュとして、プルメリアの花がよく使われる。
 
寒さに弱い花
プルメリアの原産地は熱帯アメリカ(メキシコ、中米、南米北部)であり、寒さにとても弱い植物。日本でも沖縄などの暖かい地域でプルメリアを見ることができるが、関東では夏に花のついた大きな株がときどき店頭に並ぶ程度で、あまり販売されていない。
 
毒性のあるプルメリア
プルメリアの葉や枝を切ったときに出る白い乳液は有毒。触れるとかぶれることもありますので、すぐによく洗うなど注意が必要。
 
西洋の花言葉(英語)
Plumeria(プルメリア全般)
「beauty(美)」「charm(魅力)」「grace(しとやか、上品)」
 
プルメリアの季節・開花時期
旬の季節: 夏
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 寒さに弱く、日本での流通は少ない
 
名称・原産地
科・属名: キョウチクトウ科インドソケイ属
学名: Plumeria rubra
和名: インド素馨(インドソケイ)
別名: プルメリア
英名: Plumeria, Frangipani, Temple tree
原産地: メキシコ、中米、南米北部
 
プルメリアを国花とする国
ラオス、ニカラグア(プルメリア・アルバ)
z10872.jpg
ハワイは観光街を外れて裏通りなどに行くと治安が悪いんで気を付けて貰いたい!





バスクリン/男性向け薬用育毛剤
www.hatsutono.jp
7割以上の方が実感!薬用育毛剤≪髪殿≫2週間お試し1,080円
腎臓病・腎不全の最新治療を知る
jinentai.com
腎援隊 ノバルティスファーマ専門医が伝える最新情報はここ!
仮性の包皮 ムレてませんか?
karibauer.com
装着わずか0.5秒で嫌なムレを解消する満足度99.94%の男性用リングとは
Ads by Yahoo! JAPAN


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR