特集「射手座の花セントポーリア」 11月24日、12月22日誕生花


z10951.jpg
12月24日の誕生花はカトレア、トロリウス、そしてこのセントポーリアです!普通なら蘭の女王カトレアと行きたいのですが3月に紹介済みですしセントポーリアも自分の好きな花ですのでこちらを選びました!

セントポーリア African violet
属名の学名「Saintpaulia(セントポーリア)」は、1892年にタンザニアのウサンバラ山地でこの植物を発見したドイツ人のヴァルター・フォン・セントポール=イレール卿(Walter von Saint Paul-Illaire / 1860~1940)の名前にちなむ。英語では花がスミレに似ていることから「African violet(アフリカのスミレ)」と呼ばれ、日本でもアフリカスミレの別名がある。

周年出回る花。花色は紫、青、ピンク、赤、白など。

セントポーリアの花言葉
花言葉の「小さな愛」は、品種や花色も豊富で、たくさんの愛らしい花を咲かせる姿にちなむともいわれている。
 
「小さな愛」

z10952.jpg



セントポーリア誕生花
2月16日、11月24日、12月22日
 
室内でも育つセントポーリア
人間が心地よく感じる環境で最もよく成長し、一年中花を楽しむことができるセントポーリア。東アフリカの山地の岩陰に自生していたことから日光が直接当たらない場所でも花をつける性質があり、窓がない室内でも蛍光灯の光で育つ。
 
セントポーリアの季節・開花時期
旬の季節: 周年
開花時期: 周年
出回り時期: 周年
花持ち期間: 5~10日程度
 
名称・原産地
科・属名: イワタバコ科アフリカスミレ属
学名: Saintpaulia spp.
和名: セントポーリア
別名: アフリカスミレ
英名: African violet
原産地: 東アフリカ(ケニア南部とタンザニア北部の山地)

z10953.jpg
この花が室内栽培で流行った事があるって聞いたがいつ頃の事だろう。蛍光灯栽培は結構お金が掛かるんで自分は見るだけで我慢する!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR