特集「射手座の花 雪の下」12月6日誕生花

z11013.jpg
12月6日の誕生花です。この日の誕生花はことさらに曖昧でしたがこの花が一番確かだと思いましたので選びました。

雪の下 Strawberry Saxifrage
和名の「雪の下(ユキノシタ)」は、雪が上につもってもその下に緑の葉があることにちなむといわれている。また、雪のような白い花の下に緑の葉を広げるからとする説、白い舌状の花の形から「雪の舌」が転訛したとする説などがある。

初夏の花。花色は白。

ユキノシタの花言葉
花言葉の「深い愛情」は、ユキノシタの葉のしぼり汁が子どもに多い中耳炎やひきつけなどにも効果があるとされ、民間薬として用いられたことにちなむともいわれている。

「深い愛情」

z11015.jpg
ユキノシタ科ベルゲニア属「ヒマラヤユキノシタ」

ユキノシタ誕生花
2月8日、12月6日
 
ユキノシタの天ぷら
ユキノシタの葉は天ぷらとして食べることができます。葉の裏面だけにうすく衣をつけて揚げたものを「白雪揚げ」という。また、茹でて水にさらしたものをゴマあえや辛子あえにして食べる方法などもある。
 
ユキノシタの季節・開花時期
旬の季節: 初夏
開花時期: 5月~7月
 
名称・原産地
科・属名: ユキノシタ科ユキノシタ属
学名: Saxifraga stolonifera
和名: 雪の下(ユキノシタ)
英名: Strawberry saxifrage, Strawberry geranium
原産地: 日本、中国
z11014.jpg
雪の下で思い出すのはこの花とは全然関係ないが、子供の頃この地方には珍しく雪が降り積もっていた朝、一匹の猫が道路脇の雪の中に倒れていたのを発見した。どうやら車に跳ね飛ばされたようで生きてはいたが虫の息で動けずに苦しんでいたので家に連れ帰って両親に助けを求めたのさ!その猫の状態を見て「もう助からんだろう」と父は諦め模様だったが必死に頼んで病院に連れてってもらった。結局その猫は回復して我が家で生涯を全うして他の猫と共に墓で眠ってる。そう、俺の両親も野良猫を拾う人達なのさ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR