今日の花便り 「チューベローズ」

z11073.png
戦中に李香蘭が唄ってヒットした中国曲の「夜来香」の花がチューベローズであると言われたことがありましたが、実際は別種の植物で、月下香(げっかこう)という和名があります。しかし夜来香の日本語訳の歌詞には白い花(夜来香は黄色い花)とありますのでチューベローズがこの曲の場合の花と思って頂いて良いかと思います。

チューベローズ Tuberose
属名の学名「Polianthes(ポリアンサス)」はギリシア語で「白い花」を、種小名の「tuberosa(チューベロサ)」はラテン語で「ふくらんだ、塊根状の」を意味し、この植物が球根を形成することに由来する。英語では「Tuberose(チューベローズ)」と呼ばれている。チューベローズは香りが高く、とくに夕方から香りが強くなるため、月下香(ゲッカコウ)の別名もある。

晩夏の花。花色は白。

チューベローズの花言葉
花言葉の「危険な快楽」は、チューベローズの放つ魅惑的な香りに由来するといわれている。

「危険な快楽」

z11072.jpg
 
チューベローズ誕生花
6月16日、9月2日
 
香りと香水
乳白色のうつくしい花からエキゾチックな甘いフローラル系の香りを放つチューベローズ。一重咲きと八重咲き種があり、切り花の多くは八重咲き種だが、香りの強いものは一重咲きになる。
チューベローズは香水の原料としても人気がありジャスミンと相性がよく、さまざまな香水に使われている。
 
西洋の花言葉(英語)
Tuberose(チューベローズ全般)
「dangerous pleasure(危険な快楽)」「voluptuousness(官能的)」
 
チューベローズの季節・開花時期
旬の季節: 晩夏
開花時期: 8月~9月
 
名称・原産地
科・属名: キジカクシ科チューベローズ属
学名: Polianthes tuberosa
和名: チューベローズ
別名: 月下香(ゲッカコウ)
英名: Tuberose
原産地: メキシコ
z11071.jpg
時には間違いでもそのままにしておいた方が幸せの場合もある。幸せになれるのなら時には嘘でも黙って信じているのも愛情だよ。

「夜来香」

作詞・作曲:黎錦光、日本語詞:佐伯孝夫、唄:李香蘭(山口淑子)

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
月に切なくも 匂う夜来香
この香りよ

長き夜の泪(なみだ) 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香
この夜来香

夜来香 白い花
夜来香 恋の花
ああ 胸痛く 唄かなし

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ想い出の 花は夜来香
恋の夜来香

     (間奏)

あわれ春風に 嘆くうぐいすよ
つきぬ想い出の 花は夜来香
恋の夜来香

夜来香 夜来香 夜来香


(原詞)

那南風吹来清凉 那夜鴬啼声凄愴
月下的花児都入夢 只有那夜来香
吐露著芬芳

我愛這夜色茫茫 也愛這夜鴬歌唱
更愛那花一般的夢 擁抱着夜来香
吻着夜来香

夜来香 我為你歌唱
夜来香 我為你思量
阿阿阿 我為你歌唱 我為你思量

我愛這夜色茫茫 也愛這夜鴬歌唱
更愛那花一般的夢 擁抱着夜来香
吻着夜来香

      (間奏)

我愛這夜色茫茫 也愛這夜鴬歌唱
更愛那花一般的夢 擁抱着夜来香
吻着夜来香

夜来香 夜来香 夜来香


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR