今日の花便り 「サルビア」

z11098.jpg
身近で良く見かける花ですが大好きな花のひとつです。

サルビア Scarlet sage
属名の学名「salvia(サルビア)」は、ラテン語の「salvus(健康、よい状態、安全)」を語源とし、古代ローマ時代からこの植物の一種が薬草として用いられたことに由来する。

初夏~秋の花(最盛期は5~10月)。花色は赤、青、ピンク、紫、白など。

サルビアの花言葉
ラテン語の”salvus”は、フランスで”sauge”となり、イギリスで”sage”に変化した。この「sage(セージ)」は、英語で賢人を意味する”sage”と同じ語であり、花言葉の「尊敬」「知恵」もこれに由来するといわれている。赤いサルビアの「燃える思い」という花言葉は、その情熱的な花色にちなむ。

「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」

色別の花言葉

赤いサルビア

「燃える思い」

青いサルビア(ブルーセージ)

「尊敬」「知恵」
z11099.jpg

サルビア誕生花

8月7日(赤)、8月31日、9月19日、10月4日、12月18日(セージ)



サルビアの言い伝え

中世ヨーロッパでは、サルビアは少女たちに将来の夫を予見させる力があると信じられていたそうな。また、寿命をのばしたり、精神力をたかめたり、悲しみを和らげたりする力があるともいわれていた。


サルビアの種類

サルビアの仲間は500種以上あるが、観賞用として最も一般的なのは、サルビア・スプレンデンス。その他にハーブとして用いられるセージ(薬用サルビア)、青い花を咲かすブルーサルビアなどがある。

サルビア・スプレンデンス

学名: Salvia splendens
英名: scarlet sage(スカーレットセージ)

7~11月頃に赤い花を咲かせます。和名の緋衣草(ヒゴロモソウ)は、花びらだけでなく、萼(がく)や苞(ほう)も赤一色で、まるで緋色(やや黄色みのある鮮やかな赤)の衣をまとったように見えることにちなむ。他にも様々な花色の園芸品種があり、観賞用として花壇などに植えられる。

セージ(薬用サルビア)

学名: Salvia officinalis
英名: Common sage(コモンセージ), Garden sage(ガーデンセージ)

和名は、薬用サルビア(ヤクヨウサルビア)。学名の”officinalis”は「薬用の」という意味。5~7月頃に紫や白色の花を咲かせ、株全体に独特の香りがある。抗酸化作用が強く、古代ローマ時代から薬草として使われていた。大量に使われるようになったのは、香りが強く、苦みのある葉が肉類の調味に利用されるようになってから。豚肉の臭み消しに利用されたり、チーズ、ソーセージ、シチュー、スープなどの味つけとして用いられる。そこからソーセージ(sausage)の語源になったという説もあるそうな。

ブルーサルビア

学名: Salvia farinacea
英名: Mealy sage(メアリーセージ)

学名はサルビア・ファリナセアで、別名ブルーサルビア。北アメリカが原産で、5~10月頃に青や紫色の花を咲かせる。



西洋の花言葉(英語)

Sage(サルビア全般)

「esteem(尊敬、尊重)」「wisdom(知恵、賢さ)」「domestic virtue(家庭の徳)」



サルビアの季節・開花時期

旬の季節: 初夏~秋
開花時期: 7月~11月
出回り時期: 4月~11月(最盛期は5~10月)
花持ち期間: 2~3日程度



名称・原産地

科・属名: シソ科アキギリ属(別名:サルビア属)
学名: Salvia splendens
和名: 緋衣草(ヒゴロモソウ)
別名: サルビア、セージ
英名: Scarlet sage
原産地: ブラジル

z11100.jpg
何か創作するにも言葉が思い浮かばない。まるで空腹で歩き疲れた旅人のよう。

  温もり

彼はいつもこうだ

一緒に寝る時に必ず私の腕と胸の間に入ってくる

子供のようにクークー寝息を立てる年下の彼氏

私はそれがいつも嫌だった

私が彼の腕の中で眠りたかった

男らしく頼りになる彼氏になってほしかった

彼にそのことを言うといつも困った顔をした

それがまた私に苛立ちを覚えさせた

ある日、私の前から彼がいなくなった

涙は出なかった

いつかこうなることは分かっていたから

今日はベッドには私の温もりしかない

夜中ふと目覚めると

私の腕で彼が寝ていた

私はふいに彼を抱きしめた

・・・そこには何も存在しなかった

私は彼がいない存在を初めて感じた

そして・・・

涙が・・・止まらなかった

        夏目洋介



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR