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孫子 兵法 「計篇」

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孫子曰、兵者國之大事、死生之地、存亡之道、不可不察也、故經之以五事、校之以計、而索其情、

孫子曰く、兵とは国の大事だいじなり、死生しせいの地、存亡そんぼうの道、察せざるべからざるなり。ゆえにこれを経はかるに五事ごじをもってし、これを校くらぶるに計けいをもってして、その情を索もとむ。

一曰道、二曰天、三曰地、四曰將、五曰法、
一に曰く道みち、二に曰く天てん、三に曰く地ち、四に曰く将しょう、五に曰く法ほうなり。

道者令民與上同意也、故可以與之死、可以與之生、而不畏危、天者陰陽寒暑時制也、地者遠近險易廣狹死生也、將者智信仁勇嚴也、法者曲制官道主用也、凡此五者、將莫不聞、知之者勝、不知者不勝、故校之以計、而索其情、曰主孰有道、將孰有能、天地孰得、法令孰行、兵衆孰強、士卒孰練、賞罰孰明、吾以此知勝負矣、

道とは、民をして上かみと意いを同じくし、これと死すべくこれと生くべくして、危あやうきを畏おそれざるなり。天とは、陰陽いんよう・寒暑かんしょ・時制じせいなり。地とは遠近えんきん・険易けんい・広狭こうきょう・死生しせいなり。将しょうとは、智・信・仁・勇・厳なり。法とは、曲制きょくせい・官道かんどう・主用しゅようなり。およそこの五者は、将しょうは聞かざることなきも、これを知る者は勝ち、知らざる者は勝たず。ゆえにこれを校くらぶるに計をもってして、その情を索もとむ。曰く、主いずれか有道なる、将いずれか有能なる、天地いずれか得たる、法令ほうれいいずれか行なわる、兵衆へいしゅういずれか強き、士卒しそついずれか練ならいたる、賞罰しょうばついずれか明らかなると。われこれをもって勝負を知しる。
也、故 … 武経本にはこの二字なし。
以 … 武経本にはこの字なし。
而不畏危 … 武経本では「而不畏危也」に作る。
強 … 武経本では「彊」に作る。

將聽吾計、用之必勝、留之、將不聽吾計、用之必敗、去之、計利以聽、乃爲之勢、以佐其外、勢者因利而制權也、

将しょうわが計けいを聴くときは、これを用もちうれば必ず勝つ、これを留とどめん。将しょうわが計けいを聴かざるときは、これを用うれば必ず敗やぶる、これを去らん。計けい、利としてもって聴かるれば、すなわちこれが勢せいをなして、もってその外そとを佐たすく。勢せいとは利によりて権けんを制せいするなり。

兵者詭道也、故能而示之不能、用而示之不用、近而示之遠、遠而示之近、利而誘之、亂而取之、實而備之、強而避之、怒而撓之、卑而驕之、佚而勞之、親而離之、攻其無備、出其不意、此兵家之勢、不可先傳也、

兵とは詭道きどうなり。ゆえに能のうなるもこれに不能を示し、用ようなるもこれに不用を示し、近くともこれに遠きを示し、遠くともこれに近きを示し、利りにしてこれを誘い、乱らんにしてこれを取り、実じつにしてこれに備え、強きょうにしてこれを避け、怒どにしてこれを撓みだし、卑ひにしてこれを驕おごらせ、佚いつにしてこれを労し、親しんにしてこれを離す。その無備むびを攻め、その不意に出いず。これ兵家の勢せい、先さきには伝うべからざるなり。
強 … 武経本では「彊」に作る。
勢 … 原文では「強」に作る。

夫未戰而廟筭勝者、得筭多也。未戰而廟筭不勝者、得筭少也。多筭勝、少筭不勝、而況於無筭乎。吾以此觀之、勝負見矣。

それいまだ戦わずして廟算びょうさんして勝つ者は、算さんを得ること多ければなり。いまだ戦わずして廟算びょうさんして勝たざる者は、算さんを得ること少なければなり。算さん多きは勝ち、算さん少なきは勝たず。しかるをいわんや算さんなきにおいてをや。われこれをもってこれを観みるに、勝負見あらわる。
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