孫子 兵法 「軍争篇」

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 孫子曰、凡用兵之法、将受命於君、合軍聚衆、交和而舎、莫難於軍争、軍争之難者、以迂為直、以患為利、故迂其途、而誘之以利、後人發、先至人、此知迂直之計也、故軍争為利、軍争為危、挙軍而争利、則不及、委軍而争利、則輜重捐、是故軍無輜重則亡、無糧食則亡、無委積則亡、是故巻甲而趨、日夜不處、倍道兼行、百里而争利、則擒三将軍、勁者先、疲者後、其法十一而至、五十里而争利、則蹶上将軍、其法半至、三十里而争利、則三分之二至。
 故不知諸侯是謀者、不能預交、不知山林険阻沮澤之形者、不能行軍、不用郷導者、不能得地利。
 故兵以詐立、以利動、以分合為変者也、故其疾如風、其徐如林、侵掠如火、不動如山、難知如陰、動如雷震、掠郷分衆、廓地分利、懸権而動、先知迂直之計者勝、此軍争之法也。
 軍政曰、言不相聞、故為金鼓、視不相見、故為旌旗者、夫金鼓旌旗者、所以一人之耳目也、人既専一、則勇者不得獨進、怯者不得獨退、此用衆之法也、故夜戦多火鼓、晝戦多旌旗、所以変人之耳目也、故三軍可奪気、将軍可奪心、是故朝気鋭、晝気惰、暮気帰、故善用兵者、避其鋭気、撃其惰帰、此治気者也、以治待乱、以静待譁、此治心者也、以近待遠、以佚待労、以飽待飢、此治力者也、無邀正正之旗、勿撃堂堂之陳、此治変者也。


 孫子曰く、およそ用兵の法は、将、命を君より受け、軍を合し衆を聚め、交和して舎す。軍争より難きはなし。軍争の難きは、迂をもって直となし、患をもって利となすにあり。故にその途を迂にしてこれを誘うに利をもってし、人に後れて発して人に先んじて至る。これ迂直の計を知る者なり。故に軍争は利たり、軍争は危たり。軍を挙げて利を争えば及ばず、軍を委して私を争たば輜重損てらる。この故に、甲を巻きて趨り、曰夜処らず、道を倍して兼行し、百里にして利を争えば、三将軍を擒にせらる。勁き者は先だち、疲るる者は後れ、その法、十にして一至る。五十里にして利を争えば上将軍を蹶す。その法、半ば至る。三十里にして利を争えば三分の二至る。
 故に諸侯の謀を知らざる者は、予じめ交わること能わず。山林、険阻、沮沢の形を知らざる者は、軍を行ることあたわず。郷導を用いざる者は、地の利を得ること能わず。
 故に兵は詐をもって立ち、利をもって動き、分合をもって変をなすものなり。故にその疾きことは風のごとく、その徐かなることは林のごとく、侵掠することは火のごとく、動かざることは山のごとく、知りがたきことは陰のごとく、動くことは雷霆のごとし。郷を掠めて衆を分かち、地を廓めて利を分かち、権を懸けて動く。迂直の計を先知する者は勝つ。これ軍争の法なり。
 軍政に曰く、「雖もあい聞えず、故に鼓鐸をつくる。視せどもあい見えず、ゆえに旌旗をつくる」。それ金鼓、旌旗は人の耳目を一にするゆえんなり。人すでに専一なれば、勇者も独り進むことを得ず、怯者も独り退くことを得ず。これ衆を用うるの法なり。故に夜戦に火鼓多く昼戦に旌旗多きは、人の耳目を変うるゆえんなり。故に三軍は気を奪うべく、将軍は心を奪うべし。この故に朝の気は鋭、昼の気は惰、暮の気は帰。故に善く兵を用うる者は、その鋭気を避けてその惰帰を撃つ。これ気を治むるものなり。治をもって乱を待ち、静をもって譁を待つ。これ心を治むるものなり。近きをもって遠きを待ち、佚をもって労を待ち、飽をもって飢を待つ。これ力を治むるものなり。正正の旗を要することなく、堂堂の陣を撃つことなし。これ変を治むるものなり。


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