竹久夢二 童話集 春より たどんの與太さん


z10663.jpg


たどんの與太さん


「なんだってお寺の坊さんは、ぼくに與太郎よたろうなんて名前をつけてくれたんだろう」
 と、與太郎は考えました。
「飴あめのなかから與太さんが出たよ」街の飴屋の爺じいさんが、そう節をつけて歌いながら大きなナイフで飴の棒を切ると、なかから、いくらでも與太郎の顔が出てくるのでありました。これには與太郎も困りました。
「よんべ、よこちょの、よたろうは」
 そういって、八百屋の小僧まで、與太郎が、八百屋へ大根だの芋だのを買いにゆくと、からかいました。
「あの坊さんは、あれでエライお方なんだよ。あんなエライお方が、名づけ親なんだから、お前は、きっと今にエラクなりますよ」
 與太郎のお母さんは、いつもそういいました。加藤清正かとうきよまさは加藤清正らしい顔をしているし、ナポレオンはナポレオンらしい顔をしているから、與太郎よたろうの顔も與太郎らしいだろうか、與太郎は考えるのでした。だけど、飴あめのなかから出てくる顔は、どうもよくないや。だけど飴のなかから大そうエライ人が生まれるのかも知れない。キリスト様は、馬小屋のなかからお生れなすったし、ナスカヤ姫は、紅茸べにだけから出て来たからな。與太郎は考えるのでした。
「マリヤとグレコは、山へ茸狩にゆきました」
 與太郎は妹のお才さいに、デンマルクのお伽噺とぎばなしをよんできかせました。
「マリヤとグレコは、だんだん山の奥の方へはいってゆきました。するとそれはそれは綺麗きれいな紅茸がどっさり生えていました。――綺麗だなあ。グレコが言いました。――いけませんよ、それは毒茸ですから。マリヤが言いました。――だって綺麗だから好いいよ。――いくら綺麗でも毒なものはいけません。これはとると死んでしまいますよ。マリヤが何と言っても、グレコは紅茸をとりました。
 ――わたしはデンマルクの第二王女です。わたしは姉の女王のために、この山奥へ流されたのです。可愛かあいい親切な坊っちゃん、あたしの王様になって下さいね。紅茸の王女は、そう言ってグレコの手をとって、森の御殿へつれてゆきました。
 與太郎は、あの話を思出おもいだしました。どんな物をでも可愛がってやろう、そしてどんな物とでも話をして、仲よくしようとそう考えました。
 街を歩いても、電車のなかでも、もっとみんな仲よく話そうと考えました。そこで妹のお才と二人で街へ出かけてゆきました。
 まず酒屋のブル犬に話はなしかけました。
「ブルさん今日こんにちは、好いいお天気ですね」
 與太郎がそう言うと、ブル犬は驚いて
「ウーウー」と吠ほえましたから、お才がなき出しました。
 與太郎はお才をつれて電車通どおりの方へゆきますと、向うから、黒い毛皮のコートを着た奥さんがくるのを見つけました。與太郎は奥さんにお辞儀を一つして、
「おくさん、たいそう寒い風がふきますわね。おくさんはたいそう重そうな包を持っておいでですね。ぼくが、すこし持ってあげましょうか」
 そういうと、奥さんは白い顔のなかで、黒い眼めを三角にしていいました。
「まあ、いやな子だよ。知らない人に物をいうなんて、きっと乞食こじきの子だね、お前さんは」
 そういって、ずんずんいってしまいました。
 こんどは、鼻の頭の赤い肥ふとった洋服の旦那だんなが、坂の方から酔っぱらって下りて来ました。與太郎よたろうは旦那だんなの前へいって、
「旦那は酔っていますね。」
 そういうと、今までにこにこしていた旦那は、急にきつい顔になって、
「やい孤児院! 酔ったって余計なお世話だい。お世辞をいったって一文だってやりゃしないぞ。ぐずぐずしていると、交番の巡査にふんじばらせるぞ」
 酔っぱらいの旦那はむくむく歩いてゆきました。
 與太郎は、なんだか悲しくなりました。炭屋の子だからいけないのだろうか。與太郎という名が顔に出ているから人が馬鹿ばかにするのだろうか。與太郎は、菓子屋の飾窓のガラスに自分の顔をうつして見ました。自分の着ている服は、すこしばかり古くなっているだけで、街を歩くほかの子供たちと、別にかわった所はありませんでした。與太郎は、ふと飾窓のなかに赤い紅茸べにだけのようなお菓子があるのに気がつきました。
「紅茸だ! 紅茸だ! あれをとろうよ」
 與太郎がそういっているのを、菓子屋の番頭が聞きつけて、與太郎の頭を一つなぐりつけました。與太郎とお才さいは、なきながら家うちの方へ歩きました。質屋の横町を曲ろうとすると、いきなり真黒まっくろいものにぶつかって、與太郎は泥溝どぶのわきへはね飛ばされました。起きあがって見ると、それは名づけ親の坊さんでありました。
「坊さま、ぼくは飴あめのなかから生れたんですか」
 與太郎がきいたけれど、坊さんはもう横町を曲って、電車道の方へいってしまいました。
「おまえは、たどんのなかから生れたのよ」
 どこからか、そういう声がしました。それは質屋の小僧が、窓からいったのですけれど、與太郎は気がつきませんでしたから、やはり坊さんが、いったのだろうと思いました。
 それから與太郎は、たどんと仲よくして、もう外の物と話することをやめました。そしていまに、たどんのなかからデンマルクの第三の王女が出てきて與太郎を森の御殿へつれていって下さると、毎日考えるのでした。


スポンサーサイト

プルメリア

z10871.jpg
ハワイというイメージの花だね!

プルメリア Plumeria
属名の学名「Plumeria(プルメリア)」は、フランスの植物学者で中米、南米に赴き、アメリカ大陸の植物を研究したシャルル・プリュミエ(Charles Plumier / 1646~1704)の名前にちなんでつけられた。英語では別名「Temple tree(寺院の木)」とも呼ばれてるが、プルメリアが熱帯地域の寺院に多く植えられていることに由来する。

夏~秋の花。花色は白、黄、ピンク、赤、オレンジ、複色など。

プルメリアの花言葉
花言葉の「気品」は、優美なその花姿とプルメリアの放つ優雅で上品な香りに由来するといわれている。また、「日だまり」の花言葉は、常夏の太陽の光を浴びて沢山の花を咲かせることにちなむともいわれている。

「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」

 
プルメリア誕生花
1月27日
 
ハワイを代表する花
ハワイのホノルル空港を抜け出すと、甘く優雅で上品な香りにつつまれる。これはハワイを代表する花、プルメリアの香り。ハイビスカス(ハワイの州花)と並びハワイの人々に愛されるプルメリアは、公園、庭園、街路、墓地など、ゆくさきざきで見ることができる。ハワイでは、花の中心が黄色い栽培品種「シンガポール」が通年で栽培され、装飾品のレイなどに用いられている。
 
プルメリアの言い伝え
ハワイでは「満月の夜明けに、まだ朝霧に包まれたままのプルメリアの花を集めてレイを作り、好きな人に渡すことができれば、その夢が叶う」という言い伝えがあるそう。また、プルメリアの5枚の花びらにはそれぞれ意味があり、「ALOHA」の文字に込められた意味に当てはまるという。

ALOHAに込められた意味
ハワイ語の「ALOHA」は、日常的には「こんにちは」「さようなら」といった挨拶の意味で用いられているが、単なる挨拶の言葉ではなく、ALOHAの一文字ずつにもそれぞれ意味が込められている。
【A】は、Akahi(アカハイ)で「優しさにより表わされる親切さ」
【L】は、Lokahi(ロカヒ)で「調和により表わされる和合」
【O】は、’Olu’olu(オルオル)で「快さにより表わされる喜び」
【H】は、Ha’aha’a(ハアハア)で「慎み深さにより表される謙虚さ」
【A】は、Ahonui(アホヌイ)で「忍耐により表わされる我慢強さ」
 
レイ、髪飾り、コサージュ
頭や首などにかける装飾品のレイは、主にハワイにおいて用いられ、プルメリアの花はレイにもよく使われる。また、ハワイではプルメリアやハイビスカスなどの花が、髪飾りとして用いられている。髪にさすときには、未婚者は右に、既婚者は左につける。なお、タイではドレスなどに着ける花飾りのコサージュとして、プルメリアの花がよく使われる。
 
寒さに弱い花
プルメリアの原産地は熱帯アメリカ(メキシコ、中米、南米北部)であり、寒さにとても弱い植物。日本でも沖縄などの暖かい地域でプルメリアを見ることができるが、関東では夏に花のついた大きな株がときどき店頭に並ぶ程度で、あまり販売されていない。
 
毒性のあるプルメリア
プルメリアの葉や枝を切ったときに出る白い乳液は有毒。触れるとかぶれることもありますので、すぐによく洗うなど注意が必要。
 
西洋の花言葉(英語)
Plumeria(プルメリア全般)
「beauty(美)」「charm(魅力)」「grace(しとやか、上品)」
 
プルメリアの季節・開花時期
旬の季節: 夏
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 寒さに弱く、日本での流通は少ない
 
名称・原産地
科・属名: キョウチクトウ科インドソケイ属
学名: Plumeria rubra
和名: インド素馨(インドソケイ)
別名: プルメリア
英名: Plumeria, Frangipani, Temple tree
原産地: メキシコ、中米、南米北部
 
プルメリアを国花とする国
ラオス、ニカラグア(プルメリア・アルバ)
z10872.jpg
ハワイは観光街を外れて裏通りなどに行くと治安が悪いんで気を付けて貰いたい!





バスクリン/男性向け薬用育毛剤
www.hatsutono.jp
7割以上の方が実感!薬用育毛剤≪髪殿≫2週間お試し1,080円
腎臓病・腎不全の最新治療を知る
jinentai.com
腎援隊 ノバルティスファーマ専門医が伝える最新情報はここ!
仮性の包皮 ムレてませんか?
karibauer.com
装着わずか0.5秒で嫌なムレを解消する満足度99.94%の男性用リングとは
Ads by Yahoo! JAPAN


海潮音拾遺 上田敏訳  ペドロ・アントニオ・デ・アラルコン 

z10870.jpg

「黒瞳」より ペドロ・アントニオ・デ・アラルコン 


おくつきに跪ひざまづき
わが父の墳塋おくつきに
とこしへの愛を
われにちかひぬ。
汝もし操なくば
一日ひとひたてし誓に
願くば過よぎる勿れ
わが父の墳塋おくつきを。

 *

天の星、
谷の花、
こゝにして子らは日をみむ、
こゝにしてわがおやゆきぬ。
うれたくも、
子らなくば
なが胸ぞ子らの墳塋おくつきならば
よぎる勿れわが父の墳塋を。

 *

やまこえて
あだ人來きたる
其眼くろし
其髮くろし
くろからむ其子らの眼も
くろからむ其かみもまた。


コスモス

z10869.jpg
ここら辺では秋に咲く一年草だけど最近は夏でも観られるよ!

コスモス Cosmos
属名の学名「Cosmos(コスモス)」は、ギリシア語の「kosmos(美しさ、調和、秩序、宇宙という意味)」に由来する。化粧品のコスメティクスも同じ語源になる。

夏~秋の花(最盛期は7~9月)。花色は赤、ピンク、白、黄、オレンジなど。

コスモスの花言葉
コスモスの語源となるギリシア語の「kosmos」には調和や秩序という意味もあり、花言葉の「調和」もそれに由来するといわれる。また、「乙女の真心」の花言葉は、コスモスの繊細で清潔感のある花姿にちなむ。
 
「乙女の真心」「調和」「謙虚」
z10868.jpg

色別の花言葉
赤いコスモス
「愛情」「調和」
白いコスモス
「優美」
ピンクのコスモス
「純潔」
※キバナコスモスの花言葉
 

コスモス誕生花
9月27日、10月5日(黄)、10月6日(赤)、10月14日(白)、10月22日(ピンク)
 
コロンブスのアメリカ大陸発見
コスモスもトウモロコシ、ヒマワリ、サボテン、カンナ、マリーゴールドなどと同じように、コロンブスがアメリカ大陸を発見(1492年)した後にヨーロッパに持ち込まれた植物。原種はメキシコ高原の標高約2,400~2,700mの高地に自生していたといい、日本でも軽井沢などの高原にコスモスが多く見られる。
 
西洋の花言葉(英語)
Cosmos(コスモス全般)
「harmony(調和)」「peace(平和)」「modesty(謙虚)」「the joys that love and life can bring(愛や人生がもたらす喜び)」「beautiful(美しい)」
 
コスモスの季節・開花時期
旬の季節: 夏~秋
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 4月~11月(最盛期は7~9月)
花持ち期間: 5~10日程度
 
名称・原産地
科・属名: キク科コスモス属
学名: Cosmos bipinnatus
和名: 秋桜(アキザクラ)
別名: コスモス、大春車菊(オオハルシャギク)
英名: Cosmos
原産地: メキシコ
z4358.jpg
ここら辺のコスモス!





プロフィール

370815hideto

Author:370815hideto
英人の単車魂へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
ここからどうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR